2016.12.13

もう納期に送れない為に!毎日やるべきことを管理してくれるTodoist

今年、最も活躍してくれた(仕事する上で必須になった)私の相棒をご紹介致します。

Todoとタスク管理ツール Todoist(トゥードゥーイスト)

今年9月から導入したTodoist。

それまでgoogleカレンダーとチャットワークのみでお仕事管理をしてきたわけですが、家庭とお仕事両立してるとうっかり忘れてしまう予定もあり…いまいちしっくりこないまま数年が経過。

自分の生活にあった使いやすいツールはどれか?

フリーランス仲間に聞いては試して、でもやっぱり自分には合わなかったりと繰り返してきました。
そんな毎日に終わりを告げる最強ツールをプログラマーの義兄に教えて貰ってから、私の日々やること管理に「うっかり忘れる」こともなくなり、納期への道も確実に前進。スケジュール管理もストレスフリーになりました。

その日やるべきことを明確に

私の在宅ワークは、1つの案件が数日に渡って作業するお仕事がほとんど。
1ヶ月を通してスケジュールを見たい!と思いがちなんですが、納期を目標に設定すると大きな問題が起きてしまいました。

納期を目標ではなく、今日やることを目標に

在宅ワークの案件管理例えば、制作のお仕事は、その案件がどう動いているのか表にして示すガントチャートが用いられます。
制作会社さんとクライアントの間でやり取りする場合、この表があるとお仕事の流れもスムーズにいきます。

ただ、制作する側にとって、この表はただ見るだけのもの。
ざっくりとしたスケジュールの中で、時間配分や作業工程を考えるのはフリーランスである自分です。

そこを細分化させて管理するのがTodoist!!
3日で終わらせるお仕事の、「今日やること」「明日やること」「明後日やること」をTodoとしてツールで管理。
決められたお仕事を日々確実に消化すると、必ず納期に間に合います。

コストを抑えたい!

案件管理ツールは月々高いものが多いんですが、Todoistは約300円/月です。(年間3500円)
無料版もあります。ただ、機能が制限されてしまうので、私はTODOISTプレミアムプランに引き上げました。
そんなに高くないのにお仕事をきっちり管理してくれるので満足いくツールです。

シンプルが良い!

案件管理。欲を出せばアレもコレも!いろんな機能が欲しくなるもの。
でも、Todoistは非常にシンプルです。

在宅ワークのTodoistお仕事管理

今日やることが一覧で表示されます。
完了したら、完了ボタンをポチッとして消化していく。

ボタンがシンプルで直感的に使用できるのが魅力のひとつ。
ごちゃごちゃ機能が無いので、初心者の人でもアナログな人でも安心して使用できます^^

タスクコメント&ファイル添付機能

一つの「やること」に対して、メモ機能がついてます。
あと、ファイルと音声・絵文字もつけられる!

タスクとコメント管理

その時に持っていかないといけない物や、打ち合わせだったら打ち合わせ場所の地図、
お仕事だったら補足的なことを追加できます。

 

子供の用事・地域のお仕事も忘れないよ!

仕事だけの毎日じゃない!私は家庭と仕事を両立させてます。
地域の自治会のお仕事とか、PTA活動とか、ゴミ捨てとか、買い物とか、友達と遊ぶ約束とか!!!!
とにかく、日々のスケジュール管理もできなければ意味がないんです。

プロジェクトごとに管理ができる

Todoistはプロジェクトごとに管理が可能です。
【家の用事】【Aのお仕事】【Bのお仕事】
という感じで、カテゴリ分けすることができます!(カテゴリ別で一覧を見ることもできます)

予定もプッシュ通知でお知らせしてくれる!

便利なツールを使用してても、そもそも自らCHECKしなければうっかり忘れてしまうことがある。
そこで、Todositのリマインダ機能で時刻設定。その時間になるとプッシュ通知で知らせてくれます。

今までお仕事に集中しすぎて忘れてしまってた息子の習い事送迎も、忘れることがなくなりました。

カレンダーと連携している!!

Todositはgoogleカレンダーと同期

私が最大の魅力だと思ってるのが、Googleカレンダーと同期できるという点!
これはかなり使えます。

Todoistで登録したTodoは自然にGoogleカレンダーに反映されます。
1ヶ月の予定を見たい!という時どれだけその日にお仕事が詰まってるのかも把握できる!

他のフリーランスとGoogleカレンダーを共有してるのもあり、同期してくれることで管理がとても楽になりました。

1日の終わりに自分を評価してくれる

全てのTodoが消化されたら…

Todoistでお仕事管理 お疲れ様でした

スッキリ!!
ちゃんと評価してくれます。

そして、日々のお仕事がどれだけ達成できているのか調べることができる『カルマ』機能がついており、あなたの生産性・効率性・成果をグラフで表示してくれます。

毎日のお仕事を過ぎ去る過去だけにせず、常にUPしていく為にも「見える化」することが明日に繋がる一歩!
私は明日も明後日も、Todoistと共に前進していこうと思います!

To-Doリストとタスクを管理する「Todoist」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加