2016.12.05

幼稚園?保育園?在宅ワークってどっちでも働ける?

恥ずかしながら、子供ができるまで保育園と幼稚園の違いをあまり理解していなかった自分。
分かっていたのは「働いてたら保育園」ということだけ。
でも、家で働いてたら時間に縛られることもない。もしかしたら幼稚園でも問題ないのでは?
家で働くって自営業になるし、保育園に入りにくいのでは??

実はこの問題、家でお仕事をしたい人が必ずブチ当たるんです。
私の子供はお兄ちゃんが幼稚園・妹は保育園!
どちらも経験してるというところから、経験から学んだ「在宅ワークと保育園or幼稚園」についてまとめてみました。

保育園待機児童問題に直面

まず…

幼稚園か保育園!って簡単に言ってしまいましたが選択できる状況じゃなかったという経験があります。

保育園待機児童問題に直面しました。
息子を保育園に入れようと思ったのが2歳半の時。
私が住んでる地域では2歳児の枠が非常に少なく「現在6名待ち」と言われたのを今でも忘れません。
当時、待機児童ってどんなものか仕組みもよく分かってなかったので、とりあえず1ヶ月くらい待ってみようか…なんて軽い気持ちでした。

が、、、1ヶ月…2ヶ月‥3ヶ月!!!そして半年待っても連絡なし!
何かの間違いか?と、問い合わせしてみるも、何も変わらず待機児童でしたorz

幼稚園に入園

すぐにでも働いて収入が必要だったもので、こうなったら短時間でも預かってくれるところを探さねば!と、幼稚園を片っ端から見学しました。
でも、何もかもが初めてのこと。幼稚園って一体どんな行事があって、どんなふうに登園して、休みがどれくらいあって…なんて、全く無知でした。幼稚園の中でも人気なところは入れなかったりします。唯一情報を聞けるママ友達も引っ越してきたばかりの土地だったのでいない状況。(後で分かったけど、幼稚園情報は近所のママ友達のクチコミを頼りにするのが一番だった)

運良く、近所の幼稚園が空いていたので途中から入園。忘れもしない、3歳の9月。幼稚園は運動会の準備に追われてる時期でした。

毎日14時半降園&園の都合で午前帰り

びっくりだったのが帰宅が早い!!

「あれ?さっきバス見送ったよな…」

なんて思うほど、昼ごはん食べ終わったらもう帰ってくる感じww
幼稚園がなれるまでは午前保育があるところもあります。(園によって異なる)

また、幼稚園のお便りに
【◯◯日は先生達の研修により午前11時に降園します】
なんてことも!!!なんだそれ!!!!汗
保育園ではないことですよねw 先生の行事や勉強会、園の都合で帰りが早くなるんです。

この時、家でお仕事を初めていたので、息子が帰ってくること自体問題ではなかったですが、息子が帰ってきたらパソコンは開けなかったのでお仕事は終了。1日3時間しか働けない日も多かったなー

夏休み・冬休み・春休み!!

幼稚園は夏休み・冬休み・春休みが長期あります。小学校と同じくらいですね。
小学生の夏休みといえば、学校が開放するプールがあったり、友達同士で遊んでくれたりと…そこまでべったり付き合わなくってもいいと思うんですが、幼稚園はちがーーーう!

まず、子供はまだまだ幼児です。
どこに行くにもいっしょだし、今日は何をして遊ぼうかーの毎日です。

週一で手作り弁当

これも園によって異なります。
が、働くママにとってお弁当作りってかなりハードなお仕事になるので、ここは入園前に確認すべき!
公立の幼稚園では、毎日お弁当のところもありますよね。

息子が通っていた園では週1でお弁当でした。
そして、週2で【おかずのみ】持たせるという…ちょっと不思議なお弁当つくりw
園からパンが出るんです。なので、家からパンに合うおかず(?)を持たせてました。

親子のふれあい行事

とにかく行事が多い!
リズム発表会・運動会・ハローウィン・お餅つき・父の日参観・作品展・親子遠足・秋祭り…
月1回くらいのペースかなぁ…園に行く用事があったように思います。

行事からのママ達のお付き合い

そして、それらの行事が終わった後は、自然にママ達が集まってランチにGO。
2時間・3時間…ママ達のお話は絶えず続きます。
「お仕事がありますので〜」ってスルーすることもできたんでしょうが、私は途中入園だったというのもあり、やっぱりお付き合いも大事。
園の行事がある日は、お仕事はできないと思って参加してました。

保育園は働いてる人の為に保育する場所なので、ママ同士の交流ってなかなか無い。
しかも、すれ違った時には「お疲れ様です〜」が挨拶なんですよねw

こんなところから保育園と幼稚園の差があるなんて、独身の頃は考えもしなかったです。

役員のお仕事

役員やクラス委員などのお仕事もあります。
そして、園によっても異なりますが、園の行事=親が手伝うというところも少なくはありません。
いくら家で仕事をしていても、働ける貴重な時間なので、お手伝いができる状況でなければ、そういった面でも入園前に園に確認しておくと良いでしょう。

結果、幼稚園で在宅ワークができたのか?

いろいろ幼稚園ネタ集めてみましたが、結果、幼稚園で在宅ワークってやっていけるのか?という部分では…

「私の働き方では大変でした!!!!!!でもやるしか無くって、自分の時間を削って働いてた気がします。」

のひとことですm(__)m
ただ、私の家庭環境・仕事内容では大変だっただけで、働き方は人によって違います。
同じ幼稚園のママで役員もこなしながら在宅でお仕事されてる方もいました。

  • 働く時間
  • 家族構成(下の子が未就園児だと何かと厳しい)
  • 園の方針

によっても違ってくるのではないでしょうか。

とか言いながら幼稚園に入れてよかったと思うこと

ガッツリ働かねばいけないお母さんにとって、幼稚園って正直大変だったりもするんですが、悪いことばかりではありません。
私の場合、幼稚園に入園して良かったなーと思えることがひとつあって、それはママ友達ができたこと。
小学校にあがってもつながっていて、ちょっとしたことでも育児の悩みを相談し合える。家庭のこと、お仕事のこと、学校のこと、親にも言えないことを相談し合える仲間ができたこと。
幼稚園の役員を共に活動し、子供といっしょに成長してきたママ友達との絆は深いものです。

娘は保育園に

フリーランス(在宅ワーク)は保育園に入りにくい…という問題も周囲から聞いていたんですが、

  • 自分の活動事例を印刷して持ち込む(在宅だけでなく、お打ち合わせで外出が必要なことが分かるように)

先輩フリーランスから聞いていたので持ち込みました。
両親や頼れる人も近くにいないことから、スムーズに第一希望通りました。息子の待機児童を考えるとちょっと泣きそうになったな…

現在娘は保育園児。
毎日楽しそうに通ってます。

 

が…

幼稚園で息子と密な時間を過ごしてきた過去があるので…
正直、保育園にガッツリ預けている娘との時間が恋しくて仕方ない!!もう、お迎えの時は、遠距離恋愛で久々に会う彼氏に会うような気持ちですww
あんなに「働くママに幼稚園はきついー!!!」なんて吠えてた自分ですが、娘を幼稚園に転園させようか…なんて話も正直出てます。

子供の成長はあっという間。そして親子の時間はプライスレスですよね。
だからこそ、限られた時間内で家でお仕事ができる在宅ワークって、お子さんを持つお母さんにとって大きな味方だと思ってます。
働き方もだいぶ身についてきたので、我が家ももうちょっと家族会議をしてみようと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加