2016.12.01

まだ使ってないの?在宅ワークの必須ツールChatWorkの良さをまとめてみた

家でお仕事しているとお客様やフリーランス仲間とのコミュニケーションも必要となってきます。
でも数人とやり取りしていると、ある人はメールを使ってたり、ある人はスカイプ使ってたり、ある人はLINEやfacebookのメッセンジャーで繋がっていたり!!!
いろんなツールでごっちゃごちゃになってしまうことありませんか?

「chatwork気になってたけどまだ使ってない…」

先日の勉強会で、気になってるけどまだ使ってないって人がいらっしゃったので、これは是非記事にしなくては!!と思い、まとめてました^^/

メールの時代は終わった!ChatWorkとは?

私のお仕事。メールは使ってません。(企業さんとのやり取りで使用することはありますが、月に2回程度w)
もう、メーラーを起動することも少なくなりました。

現在、お客様とのコミュニケーションツールとして使用しているのが「ChatWork(チャットワーク)」。これ1本です。

メールを止めてChatWorkに移行した理由

単純に、メールは面倒だった…ということです。
在宅ワークを何年もやってると、いろんなお仕事やフリーランス仲間との交流も増えてくる。その人達とのコミュニケーションツールが必要なんですが、メールじゃ管理しきれなくなりました。

また、メールだと毎回
「◯◯御中 ◯◯様
いつもお世話になっております。◯◯です。」
という文面が必要ですよね!ひとことで済むようなことでも、メールを送信するという作業にストレスに感じていました。

メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツール

ChatWork、その名の通り、チャットのツールです。
チャットって使い慣れてない人にとっては、面倒くさそうな印象をもたれるんですが、ChatWorkはいたってシンプル。
アカウントを取得したその瞬間から利用ができるようになり、相手側もアカウント持っていればすぐに会話をはじめることができます。(登録無料です!)

また、ビジネス用につくられているので従来にあったチャットとは一味違うんです。
私が実際お仕事で活用しているChatWorkの良さをまとめてみました!!

メールを逃すことがない

個人的に使用していたメールには、迷惑メールとかも届くようになってて既読処理だけでもストレスの溜まるお仕事になってました。
その為、クライアントから来ているお仕事メールでさえ、たまーにスルーしてしまうことがあったんですよね。
メールアドレスってどこで漏れるか分からなくって、どんどんいろんなメールを受信してしまう。。メールあるあるです。

が!ChatWorkに切り替えてそのストレスは全くなくなりました。
また、通知機能が充実してるので、メールが来たらすぐにお知らせしてくれます。

便利なデスクトップ通知

パソコンでお仕事していて、ChatWorkにチャットが届いたら通知してくれるんです!

緊急の連絡だって見落とすことがありません。

外出先でも大丈夫!どこにいても確認できる

デスクトップ通知は便利だけど、じゃ、外出してたら??
在宅ワーカーと言っても、ずーーーっと家にいるわけではない。
私の場合は月に2回打ち合わせとかあるし、息子の習い事送迎とか買い物とか、仕事中にちょっと銀行まで行ったりとか、ちょこちょこ出ます。
大事な納期と外出が重なる日もある!

でも大丈夫!
クライアントからすぐ連絡がきてもスマホさえ持ってればChatWorkアプリで手元ですぐに確認できます。

ChatWorkアプリ

ChatWorkアプリも無料です。チャットが届いてもプッシュ通知もありますので見逃すことはありません。

PC版デスクトップアプリも出た!

2016年4月に、デスクトップ用のアプリも出ました!作業効率がグンとアップ!
Mac版/Windows版どちらもあります。インストールも簡単です。
また、Macではアプリアイコンに未読数バッジがつくため、チャットワークを開かずとも未読数が確認でき、チャットの見逃しを防げます。(私はこの機能に非常に助けられてます!!!!!)

ChatWork未読件数表示

未読メッセージは常に上位に表示される

ChatWork画面には、メッセージをやり取りしているチャット一覧が左サイドに表示されて、すぐ連絡がとれるようになっています。
未読メッセージがあった場合は最新メッセージが常に上位に表示されます。LINEなどの仕様と同じですよね。

チャット一覧

だから未読メッセージを見逃すことはないんです。
メールだと、他のメールで埋もれてしまって返信するのを忘れてしまうこともあったんですが、そんなトラブルもなくなりました。

グループチャット

個人同士のチャットだけでなく、グループを作成することができます。
私の場合、在宅ワーカー数人と1つのプロジェクトを動かすお仕事が多々あり…今までメールだと、CCとかBCCとかで複数人に一斉メールを送るのが一般的だったと思うんですが、ごちゃごちゃしていてたまに間違えて送信してしまったり…!orz
ChatWorkを使ってからそういう恐ろしいトラブルもなくなりました。
グループ管理はお仕事用だけでなく、イベントを立ち上げたり、ちょっとおもしろそうなことを思いついたら仲間とグループ作ってそこでやり取りしてみたり、使い方は自由!

また、チャット毎にチャット情報を表示しておけるので、グループチャットのメモ帳としても活用できます^^/

グループチャット

※無料プランの場合、グループチャットが作れる数に制限があります!活用できるようになってきたらアップグレードをオススメします!
チャットワークのプランはこちら

チャット一覧の絞込ができる

チャット一覧に膨大な数のグループや相手が増えてきたら、管理するのが大変なんですよね。
でも大丈夫!チャット一覧は以下の機能で管理ができます。

  • 未読があるチャットのみ表示
  • 自分宛てに未読のあるチャットのみ表示
  • タスクが追加されてるチャットのみ表示
  • チャットのカテゴリ分けができて、カテゴリごとに表示
  • 重要なチャットはピンで固定しておける

よくやり取りするチャット相手やグループはピンで固定して、常に上位表示させておくことも可能です。

タスクの管理までできちゃう!

そしてなんといっても、チャットワークだからできちゃうこの機能が魅力的!
チャット毎にタスク管理ができます!この機能お仕事で大活躍してくれるんです。

お仕事管理チャットワーク

タスクには以下の機能があります。

  • 期限がつけられる(期限でもタスク絞込ができる)
  • 担当者を選択できる(自分が担当者or自分が作ったタスクの絞込ができる)

そして、タスクが無事完了したら「完了」ボタンをポチっとすると、タスクが消化されます。
チャット相手との間でしなければいけない事をタスク登録しておくことで、うっかり忘れてしまうこともなくなりました。
また、チャットをしながらチャット内の本文をそのままタスクに登録することもできるので、クライアントから言われた指示を忘れずメモする機能としても便利です。

タスク化

この機能のおかげで、クライアントからの指示を見逃したり、対応をうっかり忘れることがなくなりました!

本当に会話をしてるかのようなチャット機能でストレスフリー

お仕事管理に便利な機能が豊富であるのに対して、チャットがシンプルなことも魅力のひとつ!
会話するのに必要な機能しかないんです。

chatwork

チャットでできること

  • 絵文字
  • To:相手に呼びかけができる(グループチャットの場合、誰に話しかけてるのかToで呼びかけができる)
  • ファイルが添付できる(送られてきたファイルも10MB以内であればchatwork上でプレビュー可能)
  • 「送信」操作を指定(Enterキーで送信ができるかどうかの設定)
  • ビデオ通話/音声通話

本文を引用して返信ができる!!

チャットでやり取りしている流れの中で、「この文章に対して返事をしたい」ってありますよね。
そんな時は、引用したい本文を選択する。すると

chatwork本文を引用

メッセージに引用というボタンが表示されるので、ポチッと押すと、本文が引用されます!
返事を入力して送信すると

チャッチワークで会話

何に対して返事をしているのか、ひと目で分かります。

登録用メールアドレスがあればOK!無料で使える

アカウントの取得も簡単!
登録用のメールアドレスさえ用意すれば大丈夫です。登録は無料です!

chatwork

ChatWork登録画面にてメールアドレスを入力!
すると、そのメールアドレスにアカウント登録の案内が届いてます。

ChatWork登録

「アカウント登録」をポチッと!
すると、アカウント本登録の画面に移行します。
そこで初めて本登録を行います。メールアドレスパスワードを設定すればOK!
これで使用することができます。

「初めて使う方から不安」という方には使い方も教えてくれます!

アカウントを取得して、いざ!ChatWorkにログイン!すると…

ChatWorkの使い方

おおおおお!!(私がChatWorkはじめた数年前にはこんな素晴らしい機能は無かった!!)

使い方を学ぶをポチッとしてみてください。
丁寧にChatWorkの機能を紹介してくれます^^
これで使い方も迷うことなく、パソコンに不慣れな方でも安心してはじめられますね!

 

ということで…
chatworkの良さから登録までの流れをまとめてみました!
私は新規のクライアントでもchatworkを使用していただくようにお願いしています。
中には、自分には使いづらい…とメールを希望される方もいらっしゃるのですが、コミュニケーションツールとして十分な機能を兼ね備えているchatworkはこれから増えてくるフリーランスにとっても多く活用されることと思います!

チャットワーク詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加