2016.11.25

【IT在宅ワーク勉強会レポ】スキルアップには最新式家電を活用すべし!

すごいタイトルになってますがww 
本日、IT在宅ワーク勉強会がJUSOコワーキングリビングルーム1Fにて開催されました。
今回もたくさんの方にご参加いただき「次はいつですか?」と聞かれるのが超嬉しかったぁぁーーー!!

フリーランスそれぞれの働き方

今回のセッションは、フリーランスとしてバリバリ働きながら自ら勉強会やイベントを主催しているママによるトークセッション
それぞれの家族構成から1日の働き方、お仕事に必須なツールからスキルアップする為に日々やってることをトーク形式で紹介しました。

生活環境で働き方が全然違う

それぞれ家族構成が違う3人。
1日の使い方が全く違いました。今日のスライダーの一部をご紹介。

働き方はそれぞれのフリーランス

仕事の時間が全然ちがうーーーー!(え?私寝すぎ??ww)

基本的にみなさん、お子さんに合わせてお仕事をしています。
子供の年齢に合わせて仕事の仕方が変えられるのがフリーランスの良いところ!それが一目で分かりますね。

スキルアップには最新式家電を導入すること!

今日のイチバンはこの名言。

「スキルアップには最新式家電を導入すること!」

深いですよね(笑
どういう意味かというと、最新式家電は便利なんです。自分がしないといけないことを自動でやってくれたりする。

例えば食洗機。昔は無かったですよね。
うちも手洗い派だったんですが食洗機を導入したことによって、1日1時間は皿洗う時間を他の時間にあてられるようになりました。
そして今日参加者の皆さんとも盛り上がったのが洗濯機!!乾燥機を使ってる人も結構多かった!
そういえば私の友人(仕事バリバリしてる人)も、「洗濯は乾燥機のみ!干す時間がもったいない!」って言うてた!!(帰ったら早速旦那様に洗濯機ねだりましたw)

最新式家電は機能が凄い=便利=スキルアップの勉強時間が確保できる

ということなんですね!なるほど〜
スキルアップする自分の時間がなーい!って思ってる方も、時間を作る為にできることを試してみましょう。
今日みたいなフリーランスの勉強会などに参加して時間の達人に聞いてみるのが近道です!

今日から使ってみようと思った便利ツール

皆さん時間の使い方は常にストイックでした。
日々いろんなツールを使いこなしながら効率化を意識してる。子供が小さい頃はママ達は大忙しですもんね。

時間を見える化するツール

toggl.com

日々、なんとなーく時間使ってませんか?

時短化とか効率化とか意識してても過ぎ去って過去になっていく毎日。
「時間がない!!」
「なんか常に忙しい!」
わたしもそんな感じです。

そこで!!自分の時間の使い方をデータ化してくれるツールを教えてもらいました。

Toggl(トグル)

自分がどんな風に時間を使ってるのか、データ化してくれるツール。
時間の使い方を1日・1週間・1ヶ月データ化してグラフにすることで、見直すことができます。

何気に過ごしてる時間を見える化することで、改善点が見えてくるというサービス。
もしかしたら、私が日々、時間に追われているのは無駄なものが多いのかもしれない!
ブログ書いてる時間、実はもっと短縮できる方法があるのかもしれない。
疲れてるのは働く時間に対して休む時間が究極に少ないのかもしれない!!

深く考えたことの無かった時間の使い方。
Toggl(トグル)でデータ化して見直してみようと思います!

みんな違ってみんないい「働き方は自由!!」

そして今日改めて感じたこと。
みんな働き方も時間の使い方もそれぞれでしたが、働き方が個性的ですごく魅力的だったってこと。

やりたいと思った事をやってる。
ないと思ったものは自分で作ってる。
自分の働き方を胸張って伝える事ができている。

フリーランスの働き方に正解はない!!

とっても濃い時間でしたm(__)m

反省点としては…
参加者の方の中にはフリーランスでお仕事されてる方も多かったので、皆さんのお話ももっと聞きたかったなーと><
なので、また開催したいなーと思ってます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加