2016.12.17

駆け出しフリーランスの為のお金と時間の使い方セミナー開催しました!

定期的に開催させていただいているデジタルハリウッド大阪校でのフリーランスセミナー。
久々に開催レポートを書いてみました!楽しすぎた\(ε ̄\)~~~~~

フリーランスのお金と時間の使い方

今回のフリーランスセミナー。お題はフリーランスのお金と時間
妊娠・出産・育児…家庭とお仕事を両立しながら私がこの4年を通して学んだノウハウをお伝えしました。

駆け出しフリーランスセミナー詳細

  • 限られた時間でお仕事「時短術」
  • 気になるけど聞けない「お金の事」
  • 何からはじめる?「独立後の活動」
  • 安定した「お仕事に繋がるまで」
  • まとめ「フリーランス心得」

過去にもフリーランス初心者セミナーは数回開催してきたのですが、毎回お伝えする内容が違うことに気付きました。
フリーランスは生活環境によって大きく働き方が変わる。だから正解ってないんですよね。

ただ、失敗から学んだノウハウや時間の使い方から、自分の働き方に繋がるヒントはたくさんあります。
今日参加していただいた方にも、今日参加したことによって、フリーランス生活のどこかで「あ〜そういえば、あの人こんなこと言ってたなー」と、思い出してくれたら幸いです。

みんなが超食いついた今日の一番

今日は珍しく男性の参加者が!!!!(テンション上がる私wwおばはんwww)なんと平成生まれの方もおられて、肌がピチピチしてたので嬉しかったです←そこww

今日みなさんがとっても笑顔になった瞬間があったんですが、それが
「日々のアイデアを無駄にしないで」
というお話をした時。

私は毎日、仕事と家庭で追われてます。目の前のことだけで手いっぱいで、やりたいことも実現しにくい毎日なんですが、唯一、自分を見直せる時間と場所があるんです。その時間が、私を新しい一歩に繋げてくれる!

そう!それは電車!!

打ち合わせとか移動の時間。ボーーーーーーっとする唯一の時間。電車乗ってたらさすがに仕事や家事できないですもんね。
だからこそ、普段時間がなくってできない自分振り返りをするんです。
そして、振り返ってると必ず「あれがほしい」とか「あったらいいのに」とか、あと、詩人みたいなキャッチフレーズを思いついたりヾ(ーー )ォィ
でもそれは全て、お仕事とかフリーランスの活動に繋がる大事な独自コンテンツ。
アイデアは絶対に無駄にしない。電車での思いつきコンテンツ達が、今の私の働き方を作り上げてくれました。(電車のつり革握りながらアイデアBOXにストックしてます!)

ということで…!

デジタルハリウッド大阪校フリーランスセミナー

最後にみんなでつり革ポーズで記念撮影〜(ダブルピースを強要したんですが、昭和で古臭いと散々だったw)

楽しく学ぼう!

そして、毎回ありがたいのがセミナー終了後のアンケート!今日も皆さんにハナマルいただきましたぁ!うううううれしい!

私のセミナーは、楽しく学ぶ!が必須です。お仕事もフリーランス生活も、勉強することも、楽しくないと良い方向に進まないと思ってる。気持ちとお仕事は深く関連してます。心は大事。

最近は今日のセミナーの感想欄に「お話が面白かった」とか「楽しかった」と書いていただくことが多く、嬉しく思ってます。生粋の関西人には、なにより褒め言葉なのです!!!!

が・・・
今日、衝撃的な回答が1枚。

『先生が面白かったです。』

え・・・え!?内容じゃなく!!???私が?????

もう、芸人みたいになってしまってるレベルですよねw
それでもお褒めの言葉と受け止めて、面白く楽しく学べる空間をこれからも作っていきたいと思っています!いつか芸人になるよ!貴重なお言葉ありがとうっ!!!

まだまだやりますよ!!フリーランスセミナー

来年もデジタルハリウッド大阪校にてフリーランスセミナー開催予定です!!
楽しく(面白く)学びたい!と思ってる方、一歩踏み出してみたい方、お気軽にご参加くださいね。

次回セミナーは、当サイトでも告知いたします!
参加者のみなさんありがとうございました!素敵なフリーランスライフを(*^-^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加