2017.07.16

人が集まる記事が書きたい!「ブログ集客セミナー」に多くの人が集まりました!開催レポ

人が集まるブログを書いてる人に聞いちゃおう!

ブログ集客に成功しているプロのWebデザイナーさんお二人をお招きし、ブログ集客セミナーを開催いたしました。

満員御礼!定員上回る方にご参加いただきました

3連休の初日にも関わらず、定員を上回る方からのお申し込みをいただきました。
私も多くのことが得られるだろうなーと超楽しみにしていたのですが、想像していた以上に情報満載だったセミナーとなり、あっという間の2時間でした。

セミナー終了後には参加者の方から「実践してみます!」「勉強になりました!」など、多くの声をいただき、とても有意義な時間となりました。

人が集まるブログを書いてるお二人によるお話

まず、YATさんの「ブログによる集客とSEOの関係」をお話いただきました。

YATさんWebデザイナーになりたい人に向けたブログを運営されています。
記事を拝見すると、どれもブックマークしたくなるようなコンテンツがぎっしり。それはまるでWebデザイナーの辞典!
質が高い記事はSNSでもシェア率が高い。また、検索エンジンにも強いブログです。

これほどのパワーサイトを運営される中で、何を意識して記事を書かれているのか…大事なことをぎゅっと凝縮して教えていただきました。

次に、石田さんによる「ブログアクセスを集める為」に必要なこと教えていただきました。

石田さんもフリーランスWebデザイナーを10年以上されてる制作のプロです。
現在はマーケティングもお仕事のひとつとされており、その実際の経験に基づいた貴重なお話をしていただきました。

アクセスを集める記事を書くには、事前の競合調査やツールを使ったキーワードの選出が必須。
調査の上でターゲットユーザーを定めることで質の良いコンテンツが完成します。

お子さん連れのママもお勉強!なんとお子さん6名参加!

お子さん連れOKだった今回のセミナー。なんと0歳から9歳までお子ちゃま達が計6名も参加!
キッズルームだけ見るとママサークルのような光景でした。癒された…
ほのぼのと、和気あいあいとした雰囲気の中、赤ちゃんを抱えながら真剣に話を聞かれるママ達の姿がとても印象的でした。

小さなお子さんがいると、学びたい!という意思があってもこういったセミナーには参加しづらいものです。
私も過去、魅力的なWebイベントを見かけては何度見て見ぬ振りをしてきたことか…(涙

JUSOコワーキングリビングルームは、そんな勉強がしたいママ達にも優しい環境です。
これからもどんどんこの場所をお借りして、子連れOK勉強会を開催していきたいと思ってます!

ブログ集客に必要なこと「まとめ」

休憩5分!みっちり2時間のセミナーでしたが、どれも無駄にはできないキーワードばかり。
その中でお二人が共通して話されていた内容をピックアップしまとめてみました。

そのブログ記事は本当に誰かに必要とされていますか?

「その記事は本当に誰かの為になっているか」

ひとりよがりの記事になってない?
自分の書きたいことだけを書いてない?

ついつい自分の感情だけを書いてしまいがちなブログ。
でも、人に読んでもらうにはユーザーの立場になって書くことが大前提です。

そのブログを読めば、問題が解決し行動を起こしたくなる記事の質の高さがとても重要だということ。
これはブログだけではなく人と関わる日常生活にも共通して言えること。一方的に話されるよりも、親身になって話を聞いてくれる人に人は自然に集まってくる。

記事を書く前の下準備してますか?

文章の構成を意識して書くこと。
見出しや画像を取り入れるだけで読み手を疲れさせることなく、もっと読みたい!と思わせることができます。

読み手の気持ちを考え、事前にしっかり文章の骨組みを作っておくこと。
手間に感じるかもしれませんが、集客するには必要不可欠な準備です。

「続かない!!」更新を続けていくために…

ここで悩んでる人多いのではないでしょうか?

ブログって誰かに読まれている…と意識しすぎると書きたいことも書けなくなってくるもの。
また、ブログ書く時間を確保できず「時間がない!」などと言い訳してしまって放置状態に陥ってしまう。
次の記事を書くまで重い腰が上がらないw

ブログあるあるではないでしょうか。
お二人のお話を聞いて、その解決策が見えてみました。

ブログ更新が続かない3つの原因と解決

  • 「書く時間が無い!」のではなく「書く時間を作る」
    ブログを書く時間を生活の一部としてスケジュールに入れてしまう
  • ネタが無いのが続かない原因に!
    日々の生活の中でネタになることを見逃さずメモしてストック!溜まったら記事にする
  • 楽しんで書いてる?
    ブログを書くことを楽しまなければ続かないのは当たり前

複数のブログを運営している私も、更新が滞ってるブログは全て上記に当てはまってる。
ここを意識して書いていくことで、まずは続けることが大事。

アクセスが伸びてきてはじめて続けていくことの意味がわかるのかもしれません。
読んでくれてると思うと、もっとこんな記事書きたい!と、ブログの成長を楽しめるようになりますよね。

第二回も開催しますよ!

今回のセミナー、当日は満員御礼でしたが、実は家庭の事情やお仕事の都合で来れなかった方が沢山いらっしゃいました。
人を集めるブログ集客セミナーには人が沢山集まるということー!ブログの記事もそうですが、勉強会も自分が欲しいと思ってる情報は多くの人も必要とされてるのだと改めて気づきました。

ということで、第二回もいつか絶対開催したいと思ってます!

主催者と登壇者も楽しい時間であることが大事

(記念に間に挟んで写真撮ってもらったけど…ダブルピースで小顔効果狙ったのに石田さんの顔の小ささといったら…遠近法ということにしておきたい…orz)

お二人とはフリーランス仲間!そして私が尊敬する人でもあります。
登壇をお願いした理由はもうひとつ。人前で話すことが多いお二人が、どんな風にセミナーされるのか実際見たかったという個人的な学びを得る為でもありましたm(__)m

で、やはり期待通り。
このお二人は、Webのお仕事を15年以上されておりマーケティングの知識もあります。必要な情報だけを伝えるプロでもあります。
そのスキルがセミナーの中でも活かされており、無駄のないシンプルなスライダー・参加者に語りかけるような話し方・大事なことだけが凝縮された内容。どれもこれも勉強になることばかりでした。

 

また、お二人がセミナーを終えた後に言われた言葉。

「参加者の方の表情が柔らかくとても話しやすかったです」

そうそう!これこれ!
私も人前に立って話すことで得られる喜びはここにあり。

参加者の反応は登壇してる側にとって、気持ちを高める要素のひとつ。
反応が良いと「もっと伝えたい!」と、自然に思えるんです。

結果、参加者と登壇者、どちらにとっても有意義な時間となること。
終えた後、ここにいた全ての人がまた頑張ろうって気持ちが上向きになることが勉強会を開催する一番のメリットです。

石田さん、そして参加者の方が早速ブログ書いてくれてました。
ブログ集客セミナーに参加したよ
JusoCoworkingにて【ブログ集客セミナー】講師をしました

 

これからも、ただ情報を伝えるだけでなく、人と人のつながりを感じられる勉強会をどんどん企画していきたいと思います!
参加された皆さま、YATさん石田さん、素敵なJUSOコワーキング!本当にありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加