2016.11.04

外で打ち合わせ!小学校息子の帰宅時間に間に合わなかった時…

月に2回ほど、外に打ち合わせで出ることがあります。
小学2年生の息子は学童に行っていないので、5時間授業が終わって帰宅する時間はだいたい14時半。
遅くても15時にはピンポーンって鳴ります。

「14時半には家にいる」という働き方をしているわけですが、たまーーに打ち合わせの時間が伸びてしまって、息子が帰ってくる時間に間に合わない時があるんです!

それが今日でした。

打ち合わせ中もハラハラ…w
気がそれちゃったりもする訳ですが、今日は14時半に打ち合わせが終わり、ダッシュで帰りました。

携帯電話で連絡をとる!

うちの学校は「学校内で携帯電話を触ったり電話はしてはいけない」んですが、持っているのは大丈夫。
なので、学校から1歩出れば息子と連絡がとれるようにしてます。

「ごめん!今日は帰りが遅れる!」

そういうと、息子は

「あ、じゃぁ、今日は学習期間で宿題できるから残っとくわ!」

学校で待っていてくれました。ほっと一安心〜。
ただ、本来の下校時間を過ぎているので、誰かと一緒に帰らないといけないという学校のルールがあります。

でも、その帰る時間に友達が見つけられなかったようで、

「迎えにきてー」

と電話ありw
学校まで迎えに行きました。

学校によってルールが違う

携帯電話をそもそも持ってきてはいけないという学校も少なくはないようです。
なので、親と子の間で、学校のルールに合わせて「決まりごと」を作っておくことが大事だと思ってます。

  • もしママが予定通り家に帰れなかったらどうするのか
  • 家に帰って誰もいない時はどうすればいいのか
  • 何かあった時は「ここに」行くと決めておく

これって各家庭によっても学校によってもルール違ってくると思うんですが
しっかり親と子の間で決めておくことが重要ですよね!

在宅ワークは基本「家」でのお仕事なので、「家にお母さんがいない」という状況になりにくいわけですが、
もしもの時のことをきちんと決めておくことが大事だと…
今日、打ち合わせがむっちゃ時間おしてしまって、息子の帰宅時間に間に合わなかったので反省しました、、。

我が家でもしっかりルール決めておこうと思います!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加