2017.12.21

おうちで働きたい人の為に登壇し続けてきたこれまでとこれからのこと

2番目の子が胃腸炎に感染し在宅ワークVS下痢ピーと闘っております、どうも@aimin10です!

フリーランスや在宅ワーク関連のセミナーで登壇し続けて4年が経ちました。今年は第三子の妊娠・出産もあり登壇を少しお休みいただいたのですが、その間、過去の活動を振り返ることができたので、「今年1年の活動&登壇での気づき」をまとめてみました。

このブログは登壇者 Advent Calendar 2017の記事です。
(いつも書きたかったお題をくれる@spicagraphさんありがとうございます。)

IT在宅ワーク勉強会が1周年を迎えました!!

2016年10月よりスタートしたIT在宅ワーク勉強会が1周年を迎えました☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆ワーイ♪
JUSOコワーキングリビングルームさんを毎回貸切させていただくという贅沢な勉強会。月に1度のペースで続けてきました。
平日の午前中の開催にも関わらず毎回多くの方にご参加いただき、主催する側にとっても濃い時間を過ごさせていただいております。

『フリーランスになる為にはどんな準備が必要か?』
『フリーランスで活躍するママによるトークセッション』
『これから家でお仕事したい人の為に在宅ワークってどんな仕事?』

などなど…
勉強会終了後の参加者アンケートを参考に次回セミナー内容を検討。
告知から集客、登壇まで運営に関わってきました。

テレビでもご紹介いただきました

介護や育児の問題からフリーランスになりたい人が年々増えている今、「在宅ワークのリアルな働き方を届けたい」と関西テレビさんから取材のオファーをいただき、2017年2月関西テレビ『ワンダー』の特集にて在宅ワーク勉強会の様子を取り上げていただきました。

今だから言えるけど…

この時、妊娠4ヶ月。
つわりの真っ只中。話しながら吐いてしまうのではないかとドキドキものでした。
登壇中2時間もカメラが自分に向いているという未知なる体験もさせていただきましたm(__)m

仲間のサポートあって、無事乗り切ることができたセミナーでした。

パソコン持ち込みWordPress実践勉強会も開催

勉強会では参加者の方に毎回アンケートをお願いしているのですが、実際にスキルアップできるような「WordPressを学ぶ場所が欲しい!」という声を非常に多くいただき、運営スタッフと温めてきた企画がついに4月からスタート!

実際にパソコンを持ち込んで実践しながら身につけていく初心者の為のWordPress実践勉強会が開始しました。

4月から7月まで4回に渡り開催。
参加者の方とはチャットワークでコンタクトを取りながら4ヶ月進めました。

セミナーという一方的に人前で話すのとは違い、講座として数回にわけて人に教えるという経験ははじめて。
合計8時間という短い時間の中で、自分のWordPressサイトを構築してもらうという内容。限られた時間の中でいかに無駄のない指導ができるかなど、反省点も学びも多い勉強会となりました。

その反省点を活かして…
来年も開催を予定しております^^

デジタルハリウッド専門学校フリーランスセミナー

いつもはデジタルハリウッド大阪校さんでお世話になってるのですが、今年は京都校にもお邪魔しました。
この時、妊娠6ヶ月。お腹パンパンお顔もパンパン!脇汗もすごかった…(登壇者はグレーの服は着ないほうがいいよw)

この登壇を通して新たな出会いもあり貴重な経験となりました。

実は他県の学校からもお声掛けいただいたのですが、残念ながら大雪や体調不良が重なり実現できず…
今年こそはリベンジできればと思っております!(ぜひお声掛けくださいませ〜地方の美味しい物が食べたい!!←そこ)

登壇をお願いする側にもなってみた

登壇を続けているうちに、今度は

「あの人の登壇が見てみたい」

という気持ちになってきました。
でも、妊娠中&3歳と8歳の育児中。

行きたいセミナーはどれも土日。あと夜に開催とかね…セミナーとかWebなイベント行きたけりゃ、旦那さんに1ヶ月前から段取りしてもらわねば無理。

あ、そっか。じゃ、私が登壇をお願いして自分の好きな時間にセミナー開催すればいいんじゃね!?

ということで、セミナー主催しちゃいました。

ブログ集客セミナーを主催

フリーランスとしても登壇者としても尊敬しているYATさんと石田さんをお招きしてブログ集客セミナーを開催しました。

ブログ集客成功者の話がみっちり聞けるという面白すぎるセミナーを主催。
定員オーバーするほどの人気な勉強会(お子さん連れも多かった)となり、無事に終了。もう感無量!

聞きたかったブログ集客の話が聞けただけでなく、スライダーの作り方・話の進め方も学べてお腹いっぱいになったセミナーとなりました。
残念ながら日程調整できず参加できなかった方もいたので、また来年開催します!!(YATさん石田さんヨロピクね)

なぜ登壇を続けているのかを考えてみた

仕事と育児と家事…毎日のTodoはパンク寸前。
登壇する時には告知・スライダーの準備・当日子供らを預けるところを確保せねばいけない。
自分にとっての登壇はかなり時間を取られること。なのに私はなぜ登壇を続けてきているのだろうか…と産休中に考えてみました。

登壇は楽しい。ただそれだけ

仕事と育児の多忙な毎日の中でも、少しでも自分の時間を作るのに必死な私。(子育て中のママはみんなそうだと思う!)
だから仕事も家事も育児も常に時短できることを常に考えてます。

そして、そんな日々の暮らしで学んだ在宅ワークな情報をストックし、セミナーでお伝えしています。楽しいことだけじゃない。家事して育児して仕事して…家で働くことは簡単じゃない。でも、その中でちょっとした発見もあり、自分だけの働き方見つけると在宅ワーク中毒になっちゃうほど楽しい!

そんなネタをお披露目する登壇という居場所が、私にとって最高に楽しくてストレス発散なんです。(お付き合いいただきありがとうございますm(__)m)

でも、登壇者が楽しめているかどうかはとても重要なことだと気付いたんです。

ガッチガチに緊張した日の登壇より、参加者ひとりひとりの目を見て語りかけるようにお話できた日はセミナー後の反応がずば抜けて良い!!特に、技術を教えるわけでもない私のセミナーでは、参加後に何かしら行動を起こしてもらうことを目的としています。

「登壇を自分なりに楽しもう!」と思えるようになってからは、一対一で会話をしている気持ちで一方通行にならないように心がけています。
最近では参加者の方に事前アンケートをして、少しでも同じ目線になるよう当日のスライダーを作成しています。

登壇の数を重ねる度に、セミナーが終わった後の参加者の行動も本気で考えるようになりました。

だから私にとっての登壇は漫談!

登壇が楽しい!と気づきはじめてからの参加者アンケートには

「面白かったです」

という反応が増えました。中には「佐多さんが面白かったです」というお言葉も。(もうセミナーの内容関係ないw)
そして、同時に

「やってみようと思います」

という言葉も多くいただくようになりました。やってみて失敗するか成功するかはやってみないとわかんない。
お仕事で悩んだり迷ってる人達に「なんでもいいからやってみよう!」と、一歩踏み出してもらう為に前に立ってる。

話を聞いて、感じ方はその人の自由。
でも、明るい気持ちになれれば行動に繋がりやすい。

参加者の貴重なお金と時間が発生してるわけで、「気晴らしに漫談を聞きに行くか!!」くらいの気軽な気持ちで、私の漫談(あw登壇)に参加してもらえると嬉しいです。(完全にハードルあげてしまった感w でも本気で女芸人に憧れてます!)

これからも全力で楽しんで登壇していきます。

来年も在宅ワークな勉強会つづけていきますよ

しばらく産休いただいてた登壇ですが、来年2月からは復帰することが決まりました〜。
春から何かはじめたい人に向けた在宅ワーク勉強会あたりを開催しようかなーと!!

おそらく…赤ちゃん連れでの登壇となりそうですがm(__)m
妊娠中・産後の在宅ワークな働き方のネタがいっぱいストックしてあるので、是非お披露目できればと思っています。

フリーランス(在宅ワーク)も登壇も!楽しんだ者勝ち!
これからも面白いと言われる人目指して登壇続けていきたいと思います!!!!(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!

The following two tabs change content below.
アイミン

アイミン

3人の愛する子供達を育てながらお家で働くフリーランスWebデザイナー。 フリーランスの為の勉強会を主催したり、WordPressでサイト作ったり、黙々とコーディングしたり、チョコ片手にデザインしてます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加