2016.11.19

concrete5の勉強会に子連れで参加してきた!

やっと私の願いが叶いました。
そう…

子連れでWebな勉強会に参加することー!!!!

第1回 concrete5 Kansai Girls

今回子連れで参加させていただいたのは、concrete5というCMSの初心者向け勉強会。
私のお仕事、Web制作の90%はWordPressを導入しているので、他のCMSを触ったり試す機会が無かったのですが、Web仲間から「コンクリいいよー」なんて声をちょこちょこ聞いてたので気にはなっていたんです。

子連れOK!女性限定の勉強会@JUSOコワーキング

concrete5が学びたい!というのもあったのですが、なにか新しいことを学びたいという気持ちも強く、
ただ、IT勉強会やイベントは決まって夜遅く開催だったり、土日で子連れNGばかり…

今まで興味のある勉強会の告知を見ては、泣く泣く断念することばかりでした。
「なければ作ればいい!」と思い、自らIT在宅ワーク勉強会を定期的に開催することに決めましたが、自分主催の為、学ぶというより教える立場でした。

が!!ついに!
子供と一緒に参加OKの勉強会が開催されることに!

告知と同時に申し込みポチッとしてましたw

「キッズスペースで学ぶ」という新しい学び方

JUSOコワーキングリビングルーム1Fには、キッズスペースがあります。

JUSOコワーキングリビングルーム1F

ここで子供達はおもちゃやパズルに夢中になって遊んでました!
娘の大好きな人形やブロック、キッチンにままごと!

キッズスペースJUSOコワーキング

これ、クレヨンなんですよー
ぐるぐるお絵描きも楽しんでました^^

他の子供と友達に!一緒に遊ぶ楽しさ

私の他にも子供連れのママもいました。(なんと、3年前私のセミナーに参加されたママさんと再会!!)
同じくらいの歳で女子同士。意気投合して2人で仲良くおままごと!

そして、リビングルーム管理人のお子さんとうちの息子はゲームで友達になり、楽しく会話!
とにかく、子供達が楽しんでました。

娘の相棒、メルちゃんも勉強会に参加しましたよww

グループワークでサイト制作

子供達が楽しんでる横でお勉強!グループワークをしました。
パソコンを開き、concrete5を触ってみるというワークです。

分からないことはすぐに質問!
ワーク形式なので、子供達が多少うるさくっても気にならない!
そして、参加者みなさんで1つのWebサイトを制作するという、ドキドキワクワクする時間でした。

みんなで力合わせて1つのサイト完成ー!
頑張った後は美味しいおやつをいただきましたm(__)m

関西ガールズコンクリート5

美味しいし楽しいし子供達も喜んでるし、とーーーっても濃い1日に。
勉強会に行けないってずっと我慢してた気持ちが爆発した1日でした。

子供らも帰宅途中
「ママ!!次はいつ勉強会に行くの??」と聞いてきたw
この9年間、子供が理由で勉強会に行けなかったのが嘘のような一言!!笑

美味しく楽しく子供と一緒に学べる、素敵な空間と時間を作ってくれたconcrete5 Kansai Girlsメンバーの皆さんと、JUSOコワーキングさんにこの場を借りてお礼を言いたい!

本当にありがとうございました!
今日学んだこと、早速お仕事に活かしてみます!

第一回concrete5 Kansai Girlsのレポートでした!第二回も開催されます。詳細はJUSOコワーキングさんHPにて。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加