2016.11.10

3歳と8歳の子育中!わたしの在宅ワークな働き方

私には3歳の娘と8歳の息子がいます。
娘は保育園、息子は小学二年生。そして私はおうちでお仕事!!旦那さんは仕事で忙しくほぼ家にいることはありません…(涙

頼りになる両親や身内も近くに住んでいないので、お仕事や家事だけでなく、学校の行事に近所の自治会のお仕事、全てひとりでこなしてます。お仕事以外でも目が回るほどの忙しさなのですが、それでもなんとかやれてるのは家でお仕事してるからなんです!!

わたしの1日

私のリアルな1日の働き方がこちら

寝てるー!!!!寝すぎーー!!!!笑
って、よく言われます。(むっちゃ寝てるのにクマがとれないのは歳のせいかorz)

お仕事の時間は9時から14時半なのですが、この間に自治会やPTAのお仕事もこなしたりしてます。
なので、1日フル回転!休憩する時間って、18時移行かな…でも子供と一緒に遊ぶ時間に休憩する感じなんで、それって休憩になってないですよねw

1日に働く時間は平均して7時間くらいかなー…
週に2回くらいのペースで外出(打ち合わせとか勉強会とか)行ってるんで、ずっとパソコンの前にいるわけでもありません。
そのスケジュールも自分次第!
もし、娘の体調が悪かったらいつでもスケジュール調整できちゃいます。

自分が倒れないように日々を管理

よく、こういうお仕事してると
「ネット系のお仕事って夜型になりそう…」
なんて言われますが、そういう働き方はできない。なぜなら自分が風邪とか病気で倒れると大変なことになってしまいます。

だからこそ、寝る!!とにかく睡眠は大事!
子供と一緒に規則正しく生活すること!
そして、しっかり栄養を摂る!

外に働きに出ると、どうしてもぶち当たるのが夕飯を作る時間がとれないという問題。
私も、息子が2歳の時、Web制作会社で正社員で働いていたので、その大変さは身を以て感じてます。

正社員勤務だと、帰宅は18時とかになっちゃう。
そこから子供を保育園に迎えにいって買い物いって夕飯作って…気付いたら20時!!!

なんて毎日でした。
今では18時にはお風呂に入っちゃうくらい、子供に合わせた生活をしています。

在宅ワークは体調管理を徹底することが一番大事なお仕事かもしれません。

PTAや自治会のお仕事は思ってる以上に大変だった

子供が小さいうちは、あまり気にしていなかったPTAや自治会のお仕事。
保育園でも父母の会とか、園によって役員をしないといけないところもあるようなんですが、活動は思っていた以上に大変でした。

自治会は住む地域によっても違ってきます。
なので、全く関係の無い人もいるとは思うんですが、もし自分がそういう地域に住んだ時の事を考えておくことも大事です。

基本的に家にいるからどんとこい!!

どんなことがあっても、基本的に家にいてるので気にしなくていい!!笑
この1週間でこんなことがありました。

息子から電話が鳴る
「ママーーーーー雨が降ってきたー><」
「ラジャ!すぐ行く!!」

保育園から電話が鳴る
「ちょっと咳がひどくなってきました。」
「分かりました!5分後迎えに行きます!」

息子の小学校が創立記念日で学校休み
「よし!!お仕事休みにしてUSJに行こう!」
って急に決めちゃうw(娘も保育園お休みにして家族でお出かけ)

近所のママ友から午前中に電話が…
「昼ごはん食べにいかん?」
「OK!家の下で待ち合わせねー」

などなど…
自由すぎて、働いてんのか!!??なんて思っちゃいますが、しっかり収入は得ています。
そしてパソコンの前に座ったら人格変わるかのように集中!

子供の成長に合わせて働いてます

家族に軸を置いて働けるのはとても素晴らしいことだと日々感じてます。
子供の成長を見逃さない、『今』を大事に。
また来年、再来年と、子供達の成長に合わせて働き方を変えていくんだろうな…

3歳保育園児と8歳小学二年生を持つ私の在宅ワークな働き方でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加