2016.11.09

在宅ワークと小学一年生の壁

私には小学二年生になる男の子がいます。
学童には通っていないので、5限授業では14時半帰宅・6限授業では15時半には帰宅します。
夏休みや冬休みもしっかり休み!小学二年生になってようやくその生活にも慣れてきたのですが、小学校に入った一年生の壁にもろ直撃しましたorz

家で働いていても小一の壁はある!

「小学校上がったら勝手に遊びに行ってくれるから楽だよーー」

先輩ママからそう聞いていたのですが…甘くいていた小一の壁!!
毎日14時半には帰宅し、夏休みは1ヶ月半お休みー!
小学校にあがったからといって、帰ってきてすぐ友達と遊びになんかいくわけがなく、、子供が帰ってきたら集中してお仕事をすることも難しい。(よく考えてみたらそれを言ってた人って2人お子さんがいてる小学三年生のお母さんだった…orz)

兄弟がいたり、近所に慣れている子ならある話かもしれませんが小学一年生はまだまだ幼稚園や保育園の延長。小二になってようやく少し手が離れた感じがします。

また、地域によっては学童がないところもあります。
小学校にあがったからといって、働く時間が増えるわけでもない。むしろ、小一の壁に悩んでお仕事を正社員からパートに切り替えるママ友達も多いのが現状でした…。

小学校行事やお休みの日は事前にCHECK!

家で働いているので、基本的に学童には行かなくっても何時に帰ってきても「おかえり」って言える環境ではあります。
私の子は学童には入らず、毎日14時半には帰宅。
息子におかえり!と言って、またPCの前に座る毎日です。

毎日早く帰ってくることはさほど問題ではないんですが(集中は途切れますがw)小学校には長期休みの夏休み・冬休み・春休みがあるんですよねー>< これが問題…

小学一年生の夏休み。まさに問題と直面したんです。
近所の友達と遊んでくれるかー…なんてぼんやり考えてたんですが、言ってもまだ小学一年生。
長時間遊びにいくわけもなく、気づけば朝から夕方まで家で遊ぶ毎日。
「ママー」って呼ばれる回数も多く、いつものように仕事に集中できない日々が続きました。

息子の夏休み…こんなに育児VSお仕事になるとは…

とにかく、いつも通りスケジュールを組んでいたのでやるしかない!
夏を終えた頃、わたし、(ヽ´ω`)げっそりしてましたorz

夏休みは仕事も休みました

小学二年生と在宅ワーク

小学一年生の夏休みで痛い思いをしたので、小学二年生の夏休みは思い切って仕事をお休みに!!
全てお休みにした訳ではないのですが、かなりの量を減らしました。
そして、子供達と一緒に私も夏を満喫!!(お金いっぱい使ったので9月からまた気合いれなければww)

子供との時間を優先した働き方

子供に合わせてお仕事スケジュールが決められるのも、在宅ワークだから。
ママと一緒に遊ぶーって言ってくれる時期って、あっという間に過ぎちゃうんですよね。

そう思うと、今の貴重な時間は、子供の生活を軸にお仕事したい。
来年の夏休みもお仕事はちょっとセーブして、子供達といっぱい思い出作りたいと思ってます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加